News

  • TOP
  • ニュース
  • 確定申告を代行してもらうメリットとは?相場も教えます!
2019.07.28

確定申告を代行してもらうメリットとは?相場も教えます!

確定申告を代行してもらうメリットとは?相場も教えます!

皆さんは、確定申告などの記帳は、ご自身でやっていますか?

経理にあまり時間をかけたくない方は、税理士に代行してもらうことで、日々の業務に集中することができます。

今回は、確定申告を専門家に代行してもらう場合の相場とメリットについて、ご紹介致します!

税理士に代行してもらえること

税理士には、日々の経理業務である記帳や確定申告の代行を依頼できます。

この場合、毎月、顧問契約を結ぶことで、記帳に関する業務も依頼できます。

記帳に関する業務は、ある程度、自分で会計ソフトに入力して、チェックしてもらう形と全て、会計ソフトの入力も依頼する形があります。

日々の仕事が忙しい場合は、全て依頼してもよいでしょう。

この場合は、記帳の基となる領収書や預金通帳のコピーなどの資料を税理士に渡すことになります。

税理士に代行依頼した時の相場

税理士に確定申告の代行を依頼した時の相場は、年間売上高にもよりますが、5万円から10万円前後が相場になります。

年間の売り上げが500万円前後であれば5万円、また1,000万円前後であれば、10万円前後となります。

また、記帳代行に関しては、処理の件数にもよりますが、月2万円から3万円前後が相場となっています。

税理士に代行依頼した時のメリット

税理士に代行依頼した時のメリットは、日々の仕事に集中できることです。

また、経理や税金に関する知識がない場合、自分で行うと時間を浪費してしまいます。

さらに、節税対策をしてもらえるとが最大のメリットでしょう。

個人事業主の場合と、法人企業の場合で異なりますが、それぞれに節税の手段はあります。

そのためには、年1回の確定申告や決算だけでなく、毎月に記帳代行も依頼しておいたほうがよいでしょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

本業が忙しい場合、なかなか経理業務には手が回らないものです。

したがって、経理の手間を自分でかけるなら、ある程度のお金を支払うことで、税金を抑えるメリットが得られます。

興味がある方は、ぜひご相談ください!

最後まで読んで頂きありがとうございました。

トップへ戻る
クリックでナビゲーションを閉じます。