News

2020.01.18

不動産投資家に顧問税理士をつける理由

不動産投資家に顧問税理士をつける理由

不動産投資がある程度のレベルに到達すると、次はぜひ顧問税理士との契約をオススメしたいものです。

「これまでの確定申告も自分だけでやってきたし、今さら税理士に頼まなくても大丈夫だよ」と感じる方もたくさんいるかも知れませんが、顧問税理士についてもらいながら不動産経営を行うことのメリットはたくさんあります。

まさに料金以上のメリットがたくさん感じることができるのが顧問税理士の存在でしょう。

今回は、ぜひ不動産投資家に顧問税理士をつけてもらいたい理由を、どのようなメリットがあるのかを説明しながら紹介していきます。

1 不動産経営に顧問税理士をつけるメリット

まず最も身近に感じられるメリットは日々の経理処理や確定申告を税理士に任せられるという点です。

日々の経理処理は意外と大変な作業です。

商業高校を卒業していて簿記の資格を取得している、これまでに経理の仕事をしてきたという人ならまだしも、一念発起して不動産経営を始めた人なら「仕分けってなに?」という基本から勉強しなくてはなりません。

そうしている間にも領収書はたまる一方ですから「誰かにやってもらいたい」と感じることでしょう。

確定申告は日頃の経理処理がきちんとできていてこそスムーズに運びます。

経理処理が間違っていると修正申告をするハメにもなりかねないので、経理のプロに任せておけば確定申告も安心して迎えられるでしょう。

不動産経営のサポートを受けられるのも顧問税理士の強みです。

個人で1棟のアパートを所有しているだけでとどまっているのであれば効果を感じられないかも知れませんが、不動産経営を手広く進めていくためには、新たな物件を購入する機会もあるでしょう。

そうなると金融機関からの融資を受ける必要がありますが、通常の住宅ローンではなく投資のためなので審査が厳しくなかなか簡単には融資が受けられません。

融資を受けるには、確実にビジネスとして収益が見込めることを示す計画書の作成が必要になるため、事業融資に強い税理士の協力が必要になります。

手持ちの不動産物件を売却する場合、手頃な不動産物件を探したい場合などでも、税理士は日頃からたくさんの企業との取引があるので買い手や物件探しを協力にサポートしてくれるでしょう。

不動産経営が事業的規模に発展してくれば法人化を検討するほうが節税効果も高くなりますが、法人化に向けての準備や手続きは大変です。

顧問税理士がいれば、法人化の準備や手続きも協力にサポートしてくれるので、法人化もスムーズに進むでしょう。

2 必要な時に税理士に依頼するほうがおトクか?

不動産投資家のなかには、日頃の経理処理は自分でやって確定申告だけ税理士に依頼するという人もいます。

顧問税理士の顧問料の相場は月額で最低2万円から3万5,000円程度、記帳を含めると+5,000円程度ですから、年間にすると30万円程度の出費になります。

一方、確定申告のみを税理士に依頼した場合、自分で記帳をする場合は5万円程度から、記帳込みで依頼する場合は15万円程度からが相場で、顧問税理士を契約するよりも割安になります。

そう考えると「必要がある時に賢く利用する」という考え方も間違いではありません。

しかし、不動産投資家の日頃からの経営状況などを理解している顧問税理士なら、経理処理を丸投げできることでその時間を本来の不動産経営に注ぐことができるようになります。

節税につながる経営のアドバイスを受けることができるし、日頃の経営状況を理解しているからこそ確定申告も節税効果の高い内容に仕上げることが可能になります。

顧問税理士を契約する場合と必要の際に依頼する場合とで生じる差額は相場でいえば10万円から20万円程度。

こう考えると、日頃から気軽に経営指南を受けたり節税につながる顧問税理士のほうが有利でしょう。

顧問税理士の協力によって生まれた空き時間を活用した営業、専門的知識による節税効果は、きっと税理士報酬の支出を大きく超えた効果が期待できるはずです。

3 まとめ

今回は不動産投資家にぜひオススメしたい顧問税理士のメリットを紹介しました。

ここで今回のポイントをおさらいしておきましょう。

・顧問税理士なら、日頃の経理処理や確定申告を専門的な知識を活用して任せることができるので、不動産経営自体に時間を費やすことができ、確定申告では高い節税効果が期待できる

・不動産投資家にとって重要な投資のための金融機関からの融資に必要な計画書の作成や、幅広い人脈によって取引先や物件を探す手伝いも期待できる

・顧問税理士の相場は月額で2万円から3万5,000円程度、高い節税効果や経営指南などのサービスから考慮すると支出以上の効果が期待できる

今のところ税理士を全く利用していない、または確定申告の際に限ってなどのように限定的に税理士に依頼しているという不動産投資家の方には、顧問税理士の存在によってどれだけの効果が生まれるのかを実感して頂きたいところです。

無料の税務相談などに参加してできるだけ多くの税理士と会ってみたり、税理士紹介のサイトなどを活用して、信頼できる顧問税理士を探すと良いでしょう。

トップへ戻る
クリックでナビゲーションを閉じます。