News

  • TOP
  • ニュース
  • 確定申告初心者はチェック!確定申告のポイント
2019.06.06

確定申告初心者はチェック!確定申告のポイント

確定申告初心者はチェック!確定申告のポイント

初心者のための確定申告に必要なポイントについて、お話していきます!

確定申告の流れ

確定申告を行うにあたって、必要な情報と書類を用意します。

その情報と書類を基に申告書を作成し、税務署に提出するという流れになります。

確定申告に必要な書類

確定申告に必要な書類は、青色申告か白色申告かでも異なりますが、以下のものになります。

  1. (1)確定申告書B
  2. (2)青色申告決算書
  3. (3)経費の領収書
  4. (4)所得控除を受けるための証明書
  5. (5)収支内訳書

確定申告書の作成方法

確定申告書を作成するには、紙の確定申告書を手書きで書くか、確定申告書作成コーナーで手動で作成する方法があります。

そして最近、国税庁は電子申告(e-tax)を勧めています。

電子申告(e-tax)では、添付書類を省くことができ、期限ギリギリまで提出が可能です。

さらに、最近では、自動で確定申告書を作成してくれる確定申告書freeeというものが出てきており、クラウドで使用ができます。

確定申告書の記入欄

確定申告書の記入欄は、収入と所得、所得控除、税金の計算、その他の欄に分かれています。

因みに、収入と所得では意味が異なります。

収入から、必要経費を差し引いたものが所得になります。

この所得から、差し引かれるのが所得控除。

この所得控除は人によって、変わってきますが「基礎控除」はどんな人でも受けることが出来ます!

また、社会保険の支払いは、社会保険料控除になります。

妻や子供(扶養)がいる場合、配偶者控除や配偶者特別控除、扶養控除が受けられます。

次に、所得金額から所得控除を差し引いた課税所得金額に税率を乗じて、所得税を計算します。

その他の欄には、青色申告の場合の、青色申告特別控除の金額などを記入してください。

まとめ

確定申告を行う際は、どの方法で作成するのかをあらかじめ、決めておくことが大事です。

そして、一番、手間がかからない方法で、最低限の労力で必要資料を準備していくべきです。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

トップへ戻る
クリックでナビゲーションを閉じます。