News

  • TOP
  • ニュース
  • 税理士に確定申告を依頼するといくらかかるの?
2019.07.29

税理士に確定申告を依頼するといくらかかるの?

税理士に確定申告を依頼するといくらかかるの?

確定申告を初めてやる方は、分からないことがたくさんあると思います。

自分でやりたくない場合には、税理士に依頼することも可能です。

今回は、そんな税理士に確定申告を依頼する流れと相場、メリットについて、お話していきます!

確定申告を依頼する流れ

まずは、確定申告を依頼する税理士を探さなければなりません。

依頼したい税理士を探すには、同業者などから紹介してもらうのが手短でしょう。

しかし、本当に安く、そして自分の会社の業種や規模に見合った税理士を探したいなら、税理士検索サイトで探すのもよいでしょう。

今、ちょうど税理士を探しているという方は、ぜひ当事務所に気軽にご相談ください!

税理士に確定申告を代行依頼した時の相場

税理士に確定申告を代行依頼した時の相場は、サラリーマンか個人事業主であるかでも異なります。

サラリーマンの場合、給与所得の他に、アパートを経営したり、他に副収入がある場合に確定申告が必要になります。

個人事業主の場合、事業所得の計算が中心になります。

事業所得は、事業の収入から必要経費を差し引きして、計算するので必要経費の処理が大変です。

よって、サラリーマンよりか個人事業主の確定申告のほうが相場は高くなるでしょう。

また、個人事業主の場合、白色申告か青色申告なのかでも相場は異なります。

青色申告を受ける場合は、要件を満たした帳簿をつける必要がありますので、青色申告のほうが、白色申告より相場は高くなるでしょう。(今は、白色申告の場合でも、簡易的な帳簿をつける必要があります。)

税理士にもよりますが、サラリーマンで2万円から3万円、個人事業主で白色申告の場合で5万円、青色申告の場合で10万円が相場になります。

税理士に代行依頼した時のメリット

税理士に確定申告を代行依頼した場合のメリットは、専門家であるため、漏れなどがなく、安心できるという点です。

また、いざという時に税務署の税務調査に立ち会ってもらえることです。

そして、節税対策のアドバイスもしてもらえることです。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

自分で確定申告を行うには、当然、税金の知識が必要であり大変なことです。

仮に、自分で確定申告をしても、間違いやもれが発生する可能性はあります。

あまり自身がない方は、気軽にご相談ください。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

トップへ戻る
クリックでナビゲーションを閉じます。